女性からの逆プロポーズは結婚に有効?

2010年05月19日

 女性からの逆プロポーズは結婚に有効?

 新緑が目にあざやかに映る今日このごろ、周りでもチラホラと結婚式の話などが舞い込みはじめ、本格的なウエディングシーズンに突入したようです。そんな中、付き合っている彼から結婚の気配が感じられず、"逆プロポーズ"を思案中の女性から教えて!gooに、このような質問が届いております。 

 「プロポーズは待つ?逆プロポーズする?皆さんはどちら派ですか?」

 「逆プロポーズした方・された方、体験談を教えて下さい」


 なんとなくプロポーズも一般的には男性が主導というイメージがまだ残っています。しかし実際は女性からの逆プロポーズっていうのも多いかもしれません。その極意を皆さんの回答から読み解いていきましょう。


■逆プロポーズの秘訣とは?    

 「いいんじゃないですか?女性からプロポーズ。「私と結婚したら、もっと人生が楽しくなるよ」ぐらい言ってみては?実際に私は言いました。「私と結婚したら、きっともっと良い人生になるよ」と」(yumgyumgさん)    

 「ちょうど共通の友人が婚約すると言う話を聞いたときだったので、当時付き合っていた夫に、その話がらみでちょっと仕掛けてみました。その次のデートでプロポーズされましたよ」(Sayakaxxxさん)

 その方法とは、共通の友人に「あなたたちのところはどうするの?」と聞かれたことを彼に伝え、彼に「なんて答えたの?」と聞かれたら、「わかんない、だってまだなんにも言われてないもん、って言ったの...」と思わせぶりに伝えるというもの。そのほかにも駆け引きを仕掛けてプロポーズをさせた方もいました。色々と作戦はあるようですが、こういったテクニックは普段の恋愛にも使えそうな気がします。


 ■「女には賞味期限はないが、消費期限がある」    

 「女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。女性には出産年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かもしれません。「親が心配してるんだけど」とか周りから責めていく作戦はダメですか?」(noname#11362)

 「まだ子供のいない私たち。安穏と構える主人に対し、私はハッキリと「オンナにはね、賞味期限はないかもしれないけれど、消費期限があるんだから!!」と言っています(笑)」(vivienne2さん)

男性の方にはピンと来ないかもしれませんが、女性の場合、出産のためにはある程度の年齢制限があります。今はもう高齢出産の方も大勢いらっしゃいますが、出産のリスクや危険性は年齢を重ねるごとに増加していきます。また不妊治療の不安や出費を考えても、女性側の問題を見越して煮え切らない態度をとる男性をエスコートするべく、女性から逆プロポーズすることは、大事なのかもしれません。

 しかし、全体的には「逆プロポーズをしたところ、意外にもアッサリと承諾されて今は幸せに暮らしている」という意見もあれば、「逆プロポーズをしたおかげで、相手に主導権を取られて困っている」という方もいらっしゃいましたので、男性のタイプによって見極める必要がありそうです。

 私は女性からのプロポーズは普通にアリだと思っています。自分から主導権を握ったりすることが苦手な男性もいますので、この辺は得意な方がやればいいのではと思うのですが...。さて、あなたは女性からの逆プロポーズ、どう考えますか?

 雨宮奈々(Amemiya Nana

 by アメーバニュース

区切り

 いろいろなパターンがあっていいと思いますよね。二人の問題ですから二人がこれから長く一緒に楽しく暮らしていく上でどういう関係がピッタリくるのか。それによって主導権というかリードする側がどちらになるのかだと思います。

 (開運編集部 S)    タイトル 結婚

 

開運  人気ブログランキングへ