若い男性と結婚した女性は早く死亡する

2010年05月21日

 若い男性と結婚した女性は早く死亡する

 自分よりも7〜9歳若い男性と結婚している女性は、早く死亡するオッズの高いことがドイツの研究で明らかになり、医学誌「Demography(人口統計学)」5月号に掲載された。デンマークの夫婦約200万組のデータをベースにして行った今回の研究では、大幅に年齢が開いた若い男性と結婚すると女性の死亡リスクが20%高まるほか、大幅に年上の男性と結婚することも女性の寿命を縮めることが判明。最も健康的な選択肢は年齢の近い男性と結婚することであることがわかった。  

 報告者のドイツ、Max Planckマックスプランク人口統計研究所(MPIDR、ロストク)のSven Drefahl氏によると、考えられる理由の1つとしては、若い男性との結婚は社会規範に反するとみられ、社会的支援をあまり受けられず、ストレスの多い生活に苦しめられるなどの社会的制裁を受けることになり、その結果として健康面が悪化する可能性があるという。  

 ただし、全体としては男女ともに結婚している人は未婚の人に比べて寿命の延長がみられた。また、これまでの研究から、女性は一般に年齢の近い男性を好むことがわかっており、今回の知見による影響を受ける女性は少ないと考えられる。米国では、新郎の年齢は新婦より平均2.3歳上であるという。一方、今回の研究では、年上の女性と結婚した男性では死亡リスクが増大していたが、7〜9歳若い女性と結婚した男性では死亡リスクが11%減少していた。  

 このような性差がみられる理由はまだ明らかにされていない。Drefahl氏は「長年、若いパートナーと結婚した人は男女ともに平均よりも健康であり、寿命が長いとする説があったが、今回の知見から、この説について再考する必要がある」と述べている。

 原文 [2010年5月13日/HealthDay News]

 by 日本経済新聞

区切り

 女性の場合は年下も年上もどちらも寿命を縮めるとはビックリですね。男性は年上は短命、年下だと死亡リスク減少とはちょっと不公平な感じもしますね。どちらにしても幸せな結婚生活が一番ですよね。

 (開運編集部 F)    タイトル 結婚

 

開運  人気ブログランキングへ