独女が望む結婚相手の条件 「三高」姿消し「友だち型」

2010年03月18日

 独女が望む
結婚相手の条件 「三高」姿消し「友だち型」


 「男性だけが収入源ではなくなったことが大きい」

 なぜ、
結婚相手には似た価値観を持つ人が断然求められるのか――。

『野性の勘で恋せよ乙女!』などの著者で知られる、

つぐみ恋愛相談所・橘つぐみさんは、次のように話す。

 「今は女性も働いているので、男性だけが収入源ではなくなったことが大きい。

そのせいで、精神的な充実がより求められているように思います。

もうひとつは、親(の世代)が熟年離婚する話を見知っている影響も考えられます。

価値観があわなくて喧嘩したり、離婚したりして辛い思いをするくらいならば、

気が合う人を確実に選びたい、ということだと思います」

 SNSmixi」内にある
婚活・恋活に関するコミュニティでも、

理想の結婚相手には安定した収入があることとともに、

優しさや共感を求めるという人の意見が目立つ。

結婚相談所オーネットでも同様の調査が得られた。

結婚相手の条件に挙げられているのは、収入・職業よりも性格や人柄、

愛情や健康、そして家事・育児への協力姿勢だ。

広報担当者はこう話している。

 「リーマンショック前は高収入の相手を望むという人が多かったのが、

今はそれほど求められてはいません。

自分の思い描く理想的な結婚生活をしたいと言います。

パートナーとの理想の関係は『友だち型』といって、

共同意識が強く望まれています。

これは、結婚しても働き続けたい女性が多いので、

相手の給与は平均的でもよい、その代わり家事などは分担して欲しい、

と思っているのです」

by J-CASTニュース

区切り


婚活、恋活中のみなさんはどうのような意見をお持ちですか?

一緒にいてもつまらない、一緒にいることが苦痛なんていることでは、

二人でいる意味がないですよね。

価値観とひとことで言ってもいろいろですし、

私がある本で読んだ言葉をご紹介します。

「自分がその人と一緒にいる自分のことを好きになれるか」。

これもひとつの真実をあらわしていると思います。


 (
開運編集部 F)  タイトル 婚活

 
 
開運    人気ブログランキングへ