噂の都市伝説は本当なのか?井の頭弁財天

各種アンケートで毎年、「住みたい街」の上位に選ばれる武蔵野市吉祥寺。 最近は、吉祥寺駅以西の区間の井の頭通りで、インテリアショップの出店が相次いでいるようです。目黒区の目黒通り沿いの様な感じでしょうか。

吉祥寺の主な商圏は、JR吉祥寺駅を中心とした徒歩10分程度の区域。デパートや新旧の小規模な専門店がひしめく中を。歩いて回れるところが街の魅力なのでしょう。わたしたちが行ったのは、伊勢丹吉祥寺店が閉店してから、ちょうど一週間後の日曜日でハンパじゃなく風の強い日でした。


井の頭公園の桜はまだつぼみで、後一週間で咲きそうでした。

弁財天は公園の池の中の橋を渡って行きます。お賽銭を入れお参りしてきました。

こじんまりしていましたが、ベンチもありここからの眺めはいいです。

静かで人も少ないので、シッポリ感があります。ここで休憩するのもいいでしょう。

ボートは混みこみ。待ち時間は短いけど、池の中がボートだらけ。


ボーッとしていると、他のボートにぶつかります。この日は混みこみでした。

おまけに強風。帰りは向かい風で漕いでも漕いでも進まない!

みなさんは風のない日に行かれると良いでしょう。
 疲れたので帰りは、公園からは駅方面に向かう階段を上がり切った所にある

名物店の焼き鳥屋さんに。古くからある「いせや」というところ。

汚いけどギョーザなんかもおいしい。畳だから行くと必ず赤ちゃんを連れた

家族がいたりします。それにしても、吉祥寺はやっぱり若い人が多いな〜。

ところでこの井の頭弁財天には昔から都市伝説があります。
1.カップルで井の頭池のボートに乗ると、そのカップルは別れる

2.ボートに乗ったあとに弁財天にお参りをすると別れない

弁財天は女の神様なので、カップルに嫉妬するということでこのような
噂が広まったのでは、と言われています。


記事(コラム)  パワースポット

開運   人気ブログランキングへ